6/29 銀閣寺

これから京都でたくさん観光しようと思って、自転車購入。7000円くらい。ぴーが3000円カンパしてくれる。嬉しかった。

6/29、銀閣寺へ行った。

行く前に腹ごしらえ。ぴが行きつけの坦々麺を食べにいこうとするも、日曜定休日。定食屋のゴリラでエビフライをたべる。ぴはポークステーキ。御馳走様でした。

銀閣寺まで自転車こぐ。
哲学の道を横目に見ながら、こぎこぎ。
あつい。
両脇の土産屋さんを見ながら、自転車を坂の上まで運んで行く。

ぴは銀閣寺はじめてらしい。大学にいた時に友達と言ったけど、閉館していたとか。私は一回あると思うけど、あまり記憶になし。

坂の上の銀閣寺全体の地図を見て、こんな広いところ、自転車で体力を消耗した私にのぼりきれるのか?と焦ったけど、入り口入った瞬間にお目当ての銀閣寺そのものがあった。
入ってすぐ銀閣寺って、どうなん?と思いながら記念撮影した。

さらに石段を進むとお庭。虫が湧いてて、うひゃーと思いながら足早に。

さらに小山を登ると、上から銀閣寺をみれるスポットがある。あ、なんか、綺麗にまとまった銀閣寺を見て、妙な納得感を覚える。

ちゃちゃっとお土産屋さん見て、
ほんま修学旅行生ビジネスちょろいな〜とかいいながら自転車でかえる。

哲学の道を沿ってかえる。
良さそうなお店が何軒もあった。南禅寺も行きたかったが、雨が降ってきたため、急いで帰った。

楽しかった。